近居で評判の占いの信憑性

私は東京都にある住宅街に住んでいる40代の主婦です。駅から10分ほどの距離に、夫と二人の子供たちと居を構え、そこで慎ましくも仲良く暮らしている毎日です。

閑静な住宅街に相応しい、少し退屈ながらも平穏な日々を送っていた私なのですが、最近この近所に、ちょっとした変化がありました。それははす向かいのお宅の奥さんが、「人相占い」を始め、それを目当てで遠くからここまでやってくる人が増えたことです。

実際にその奥さんに占ってもらった友だちに話を聞いてみると、「あなたの眉は未来を目指す形をしている。きっと近々、良い変化があると思います」などと言われ、実際、なかなか就職活動が実らなかった息子さんが内定を貰ったとのことでした。
近所で少しずつ評判になってきている、このはす向かいの奥さんの占いですが、実は私は結構懐疑的な目で見ています。何故なら、あくまでも話を聞く範囲では、その奥さんは決定的なことは言っておらず、『どうとでも受け取ることが出来る抽象的な話』しかしていない様子だからです。

先の話も、「きっと近々良い変化がある」としか言っておらず、それを占ってもらった友だちが、息子さんの内定獲得の話と勝手に関連付けて受け取っているとも見ることが可能です。
もちろん、ご近所のことなので、表立ってはどうこう言うつもりはありませんが、私自身は「怪しいなぁ」と感じています。